施設管理BPO(アウトソーシング)サービス
建物の環境を総合的に管理する施設管理

人手不足が深刻化するなか、建物の維持・管理業務を外部の専門事業者に委託する企業・団体が増えています。
豊富な経験をもつ当社に施設管理業務をアウトソーシングいただくことで、お客様がコア業務に集中できる環境を整備するとともに、大切な資産の維持・向上が可能になります。
パソナ日本総務部の施設管理BPOサービスとは
工場・ビルなどの設備維持に関するお客様の業務を支援・代行し、大切な資産の適正管理を実現します。
また部分的な業務委託だけではなく、計画の策定や協力会社連携など総合的にサポートします。

施設管理BPOサービスの業務一例
当社は、設備の運用業務・保守サービス・データ管理、中長期計画の支援管理、省エネ提案などの顧客支援をさまざまな企業に提供しています。
ベンダーマネジメント(協力会社・専門会社のマネジメント)
- 運用管理、運転管理、日常点検、定期点検
- データ管理、報告書の作成、測定データの集計 など
工事管理
- 設備更新の対応
- 工事計画の調整 など
業務支援
- 中長期計画や事業計画の立案
- 施設や設備の維持(法定保守点検、補修費、水道光熱予算管理)
- 官公庁への窓口対応(官公庁への報告・届け出、立ち入り立ち合い対応)
- マニュアル整備 など
コンサルティング
- 省エネ対策のご提案
- 環境改善のご提案
- 資産管理(台帳管理、設計場所図)
- ISO対応 など
サービスの流れ
STEP1
- お問い合わせ
- まずは、ご相談下さい。実現したい内容の詳細をお伝えいただけますと、より綿密で早い対応が可能となります。
STEP2
- 打ち合わせ・ヒアリング
- ご依頼の内容、お客様のお困りごとを確認、把握し、最適な解決策を提案いたします。
STEP3
- お見積もり
- 打ち合わせの内容をもとに、業務内容とそれに伴う工数を算出し、お見積もりを作成、お送りいたします。お見積もりまで無料ですので、お気軽にご相談下さい。お見積もり内容がよろしければ、ご発注ください。
STEP4
- 業務構築・準備
STEP5
- 受託業務開始
よくあるご質問
施設管理BPO(アウトソーシング)サービスに関するよくあるご質問です。
- 依頼できる業務とはどんなものがありますか?
-
主に設備管理の実務や、予算管理・修繕計画などのマネジメント業務、清掃会社やメンテナンス会社など貴社が利用中の、さまざまな協力会社のマネジメント代行などに対応しております。
この他にも対応可能な業務がございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
- サービス提供が可能な地域を教えてください。
-
日本国内に所在する施設に対応しております。ただし日本国内であっても一部、対応が難しい地域もございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
- 見積り作成にはどれくらい時間がかかりますか?
-
施設管理のアウトソーシングのお見積りには、弊社による現地調査が必要です。
現地調査のスケジュールなども鑑み、ご提出期間は別途ご相談させていただきます。
(現地調査終了後、2週間程度の作成時間をいただきます。)
- 費用はどれくらいかかりますか?
-
施設の規模や、委託される業務内容・業務範囲によって異なります。
お打合せで詳細をご確認後に費用を算出させていただきます。
- 省エネ対策を検討したいのですが、良い方法はありますか?
-
弊社の施設管理の専門知識を生かし、省エネ対策など環境改善などのコンサルティングサービスを提供しております。詳しくは「省エネコンサルティングサービス」をご確認ください。
その他の業務サポート例
関連する導入事例
ケーススタディ
資料ダウンロード
関連するサービス・ソリューション
関連するコラム
- カテゴリーから探す
- 目的・課題から探す
- 部門別に探す